spring bootハンズオンを開催してきた。

DoorKeeper
https://kumamotojava.doorkeeper.jp/events/39944

当日資料
https://github.com/megascus/spring-boot-handson-for-buginners

巷にあるspring bootのハンズオン資料が今までJavaでの開発をバリバリにやってきた人向けだったりして、
そもそもmavenって何よ?レベルの人だとちょっとツライということを聞いたので、それ以前の内容に重点を置いたハンズオンをやってきました。

spring bootを改めて初心者向けに教えようと思うと、
そもそもアノテーションって何よ?ってところが結構問題だなと思ったので、
どこかでアノテーションが何をしているか(むしろ何をしていないのか)についてが判るような何かを開催したいなぁというところ。

なお、資料の大筋は以下の本の影響を少なからず受けています。(twitterbootstrapを使用するところとかデザインとか)

とりあえず、この本で挫折した人も参加してくれて一通り実装を出来ていたみたいなので、その点は良かったなぁと思いました。