Java EE 8がそろそろ固まってきたのでservlet-spec 4.0のJavaDocを日本語に翻訳し始めた(現在半分完了)

タイトルの通りですが、Java EE 8準拠のservlet-spec 4.0のJavaDocを日本語訳に翻訳し始めてみました。
どうにか半分を越したのでとりあえず公開。
ちまちまやって来月中ぐらいには全部翻訳できそうな感じ。

https://megascus.github.io/servlet-spec/docs/apidocs/

感想

割と後悔している。
ものすごく古い仕様で策定されてまったくJavaDocが更新されていないCookieクラスとか、コピペで作成されたものの差分の修正が甘く明らかに間違った文章になっているFilterやそのサブクラスやそもそも英語としておかしい気がするPushBuilderを筆頭にし、JavaDocタグの使い方を知らないのか?と思われるクラスやら、このドキュメントはサーブレットコンテナのユーザーに向けて書いたのかサーブレットコンテナ自体の実装者に向けて書いたのかがごっちゃになってて非常に難解になっているクラスやらが混ざってて本当にこれはspecなのか・・・・・・?という感じ。

一応githubに上がってたservlet-specの4.0をフォークして作業を始めたのですが、間違ってるのか・・・・・・?
https://github.com/javaee/servlet-spec

といいつつ、まあ、半分は終わってしまったのであと半分も頑張りたい。


ちなみに、今は屈指の勉強会ブームで、その場ではいいだろうけど、資料価値としては低いチュートリアルを日本語化しただけのようなパワーポイントの資料が山ほどできていますが、こういった数年は使われるような大本のドキュメント類を翻訳するような作業に興味がある人はいないんでしょうか?
例えば他のJava EEJavaDocも日本語化されるだけでも非常に有用だと思うのですが。

JPAJavaDocとか日本語訳してくれる人いないかなー。
翻訳してくれる人が居るならいくらでも手伝います。