Microsoftのドキュメントの誤訳を報告したら炎上した件について(当事者目線での話)

この件について改善がなされるとの発表がMicrosoft DOCS International Teamからありました。
少なくとも、誤訳の報告についてはやりやすくなるそうです。
ご担当者様及びに尽力してくださった方々には感謝いたします。
https://github.com/dotnet/docs.ja-jp/issues/118#issuecomment-408283458


-----------------------------------追記ここまで----------------------------------------------

ということで、おとといぐらいから炎上している件ですが、レポーター目線で今のところきちんとした解説がないので、何があったのかを説明したいと思っています。
(タイトルが正確でないのは自覚があります)

以下のチケットですね。
https://github.com/dotnet/docs.ja-jp/issues/118

なお、以下の記事がMicrosoftエヴァンジェリスト様からよくまとまってると評価されて広まっていますが、まったくもって正しくないです。*1
https://ufcpp.net/blog/2018/7/DocsMistranslation/

// 有識者を名乗るテレビのコメンターが物知り顔で適当なことを言っているのをお茶の間で眺めてしまった当事者の気持ちがよくわかった。

20180727追記ここから
記事の中で、「こんなのわかるわけないよっていうチケット」という表現を使っていますが、Microsoftの社員様からこんなチケット判るわけがないという言葉をいただいたためそのように表現しています。実際にわかりにくいかどうかはgithubのチケットを確認のうえ、各自でご判断ください。
20180727追記ここまで

この記事を書いた人の属性

普段はMicrosoft製品はWindowsぐらいしか使っていません。今回の誤訳の報告もtwitter上で、翻訳おかしいよpgrというのが回ってきてみてみたら、ページにフィードバックフォームがあったから報告した程度のライト層です。なので、Microsoft社とのビジネス上のつながりは薄い(ほぼ皆無)ですし、Microsoft製品のコミュニティには数えるほどしか参加したことがありません。

ページに紐づいたフィードバックフォームからgithubに転載されるMicrosoftのドキュメントフィードバックの仕組み

以下のページにもフィードバックフォームがあるので適当に遊んでみるとよいと思います。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/architecture/patterns/

右上にフィードバックというボタンがあります。

それを押すと画面の下に移動し、githubのログインを求められます。

githubにログインするとフォームが現れるので、それに入力してsubmitするとgithubに転載されます。

この記事書くためにキャプチャ撮った時に初めて気が付いたけど、直接githubにフィードバックを残すってオプションもあるのね・・・・・・(このフォームを介するかどうか程度でしかない)


その結果、githubだけ見るとこんなのわかるわけないよっていうチケットが出来上がりました。

投稿者が思いもよらない運用

  • 後から見たほかの人がわからない形でgithubに転記される(せめて、ソースへのリンクがgithub上のmdファイルへではなくdocs.microsoftの対象ページへのリンクだったらわかりやすかったかもしれない)
  • フィードバックのページ自体はすべて日本語で運用されているので、まさかその先が日本語がわからない人しかいないとは思わない

githubに転記された段階で他の人がわかりやすいように書き直せよって言われればそうかもしれないけど、ぽっと出の人にそこまで求めるのか・・・・・・・・

利用者に深いコントリビュートを求めるMicrosoftの報告の仕組み

これだけは最初のページでの報告の仕方を読んで理解しました。最初に全然正しくないと書きましたが、ここに関しては正しいんだろうなぁと思います。
以下のような感じでスクショを張ればよいとのこと。
https://github.com/dotnet/docs.ja-jp/issues/118#issuecomment-407252836

ここまでの報告は無理だろ

最初のフォームだとそもそもスクショを張ることはできないし、というあたりで、まったく外した記事になっている。そもそも通りすがり程度で報告しただけの人にそこまでの労力を求めないでほしい。

深いコントリビュートが求められるマイクロソフトコミュニティ

なんとなく見ててそうだろうなぁとは思っていたのですが、マイクロソフトコミュニティはビジネス上のつながりが強すぎて、深い形でのコントリビュートがされて当然、そうでなければやらないほうが良いというのがあるんだろうなぁと思いました。
私なんかはコミュニティ関係は完全に無償でやってて趣味程度なので、特にまじめにやるつもりはないのですが、お金もらってるMicrosoftの担当者きちんと仕事しろではなく、報告者ちゃんとしろみたいな記事を、Microsoftエヴァンジェリスト様が広める程度なのは、マイクロソフトコミュニティのヒエラルキーの底辺としては悲しい。MSMVPとかもあって、Microsoftの機嫌を損ねるわけにもいかないのでしょうがないのかもしれませんが。

個人的な反省

  • githubに転記された段階できちんと書き直すべきだったかもしれない。ただし、自称有識者が物知り顔で外した解説記事を書く程度になるとは思わなかったし、Microsoftの中の人から空リプで、こんな報告わかるわけないだろと非難されるとは思っていなかった。
  • -1をお願いするようなツイートはよくなかった。ただし、githubのコミュニケーションとして問題がある対応については-1をつけるというのは通常の範囲だと思うし、そのコミュニケーションを設計したのはgithub(現:Microsoft)だし、Microsoftの中の人からDMで代替手段の提示がないまま-1つけるのを煽るのは止めろ的な発言されたのは割と悲しい。だれか解決方法わかる人を探せと言われても、そこまでのコストを払わなければいけないのか・・・・・・・

Microsoftへのお願い

コミュニティである以上、自称有識者が出てきて物知り顔でちんぷんかんぷんな解説が始まり、レポーターが疲弊するってことは今後もあり得るので、コミュニティを介さない形でのフィードバックの仕方を検討してほしい。
以上の通り、上記のブログについては正しくない内容なので、なぜこれを御社がこの記事は正しい記事ですと広めたのかについては、今回の顛末報告のなかできちんと説明してほしい。
(顛末報告があるのか知らんけど)
自分たちで作ったシステムを棚に上げて、SNS上でこんなのわかるわけないだろみたいな発言は慎むべきかと。


という感じで。

お願い

これはあくまでレポーター目線の話なので、間違えていることもたくさんあると思います。これは間違えてるぞということがあればコメント欄に記載ください。(その時に参考文献があるとより望ましい)
空リプでdisられてもわからんよ・・・・・

追記

空リプでこんなのわかるわけないと投げてきたMS社員等はいましたが、チケット内外でサポートしてくださった @yoshioterada さんや @okazuki さんなどには感謝を申し上げます。
ただ、MSMVPの人がMSのドキュメントは昔からこうなんだ!文句があるならもっとコントリビュートするかMSの社員になってから言えや!的なことを呟いていたのはめっちゃ笑ったw

togetterでも悪意のあるまとめられ方してて面白いw
https://togetter.com/li/1250494
上記は消されてしまったので、保管していた人のツイートでも
https://twitter.com/_sfus/status/1022404526811176960

追記の追記

空リプでこの記事の内容間違ってるってツイートしているMS社員がいたので記念に張り付けておきます。(空リプで文句言う人がいて悲しいって話をしたのに・・・・・・)
https://twitter.com/wreulicke/status/1022356995607683072

追記の追記の追記

当初チケットが立つまでの履歴ができました。ありがとうございます!!!
https://togetter.com/li/1250507

追記の追記の追記の追記

変なこと言ってたMSMVPがいたよーとかコメント欄で報告してくださっている方もいますが私はMSMVPにかかわっているわけではないので、必要があればMSに直接お伝えくださるようお願いします。
以下からその人が本当にMSMVPであるかも検索できますので、そちらから特定したうえでMSに伝えれば伝わるでしょう。
https://mvp.microsoft.com/en-us/MvpSearch?lo=Japan&sc=e

*1:githubのみで閉じており、docs.microsoftとの関連について記載がないため、なぜあのわかりにくいチケットが生まれたのかについての記載がない。そのため、チケットの切り方が悪かった方向に終始していた。現在は加筆され、正しくなっているもよう?