リングフィットを1週目クリアしたけれども痩せなかった。

リングフィットをやったら痩せましたという人ばかりなので、痩せませんでしたという記録も。

リングフィットをやったけれども、痩せませんでした。 6月14日に初回起動をして、10月18日*1 にクリア。 そのままサブクエストも同じ日に終了。

f:id:megascus:20201018165507p:plain
体重推移

どうせ運動してなかったんでしょう?

と、思われる人もいるかもしれませんが、負荷15から始めて後半はずっと負荷30でした。 身長が189センチぐらいあって、体脂肪率が25%前後だから、BMI的な健康値よりは筋肉が15kgぐらい多く、脂肪が5kgぐらい多い感じです。 クリアしたときの累計でも総活動時間は47時間、総消費カロリーも15000kcalオーバーということで、ほかの人よりはずっと多いはず。 最後のほうは1日当たり200kcal~で週5ぐらいを目安に運動していました。 f:id:megascus:20201018170022p:plain f:id:megascus:20201018170050p:plain

15000kcalは多いように見えるけど、体脂肪にすると2kgちょっと分でしかなくて、食事制限をしないといかに意味がないかということがわかりますね。

リングフィットで世界一

リングフィットには同年齢の人たちで運動量(回数)を比較してくれる機能があります。 私がリングフィットを買ったのは発売日から8か月経っていましたが、いくつか1位を取ることができました。

世界一・・・・・いい響きだ。

リングフィットではストーリー中で運動を行いやすい種目と、あまり行わない種目の二つがあって、私がやったのはろくろ回し。 どの年代でも2時間ぐらいやれば世界一になれるんじゃないでしょうか。*2

f:id:megascus:20201018170937p:plain
世界一

他に一つものすごく世界一になりやすい種目がありますが、そちらを公開すると10分ぐらいで世界一になってしまう人も出てくるので、どうしても世界一になりたい人は探してみてください。 ヒントとしてはサイレントモードのスロートレーニングです。

カロカン

カロリーカンスト、略してカロカン。 リングフィットを普通にやってると100kcal前後で一日の運動を終了することになるのですが、一日当たり999.99kcalまでしか測れないことを利用してカロリーカンストまで頑張るという遊びがあったので私もやってみました。 マラソンで稼ぐ人が多いようですが、サイレントモードだとマラソンのカロリー消費量が少ないのでろくろ回しで。 1分当たり10kcalぐらい消費できるので結構すぐに終わりました。

f:id:megascus:20201018171456p:plain
カロカン

リングフィットの感想

個人的には大ヒットでした。ジムで運動してると最終的にはつらい、しにたい、なんでこんなことやってるんだ・・・・・みたいな考えしか出てこなくなるけど、最初から最後まで楽しく運動できた感じ。 ただ、いくつかほかの人に勧めるとか、継続的に行うことを考えると二つほどよくないところがありました。

一つ目としては最初の負荷決定がヒアリングに寄ってるんだけど、それで出てくる負荷がちょっと高すぎでは?という気がしました。

普通の人というのは営業で外回りをして半日歩いてるとか、ちゃんと毎日家事をしてますとかいう人たちのことで、座り作業しかやってない人というのは普通よりずっと少ない運動量なんだと。 自己申告よりも5ぐらい下げるぐらいでちょうどよかったんじゃないでしょうか。 続けられそうなら上げればいいわけですし。 最初の種目がわりと負荷が高めなものもあって、続けられない人が多いというのは非常に残念です。 1週目クリアまで行けてる人も統計情報を見る限り2割前後しかいなさそうですし。 負荷30で3日で終わってしまうよりは負荷1でも最後まで行けたほうが素晴らしいことなので、負荷を軽くしてでも最後までやってほしいなぁという気持ちです。

二つ目としてはリングコンが小さすぎる!

なんとなく、150 cm~160cmぐらいの人間にちょうど良い大きさで作られているような気がします。 私にはリングコンが小さすぎて一部出来ない種目がありました。 具体的にはカタニプッシュ。 筋肉が盛り上がってくるとリングコンを潰すことができなくなって、bestが取れない・・・・・

リングアローも出来ないことはないですが、鍛えられる場所が違う感じがしますね。前の腕ばかり疲れる。

次回作では大きめなリングコンも売り出してほしいですねぇ。1.5倍ぐらいあるやつ。

という感じで、非常に面白いし、たぶんこれからもリングコンが壊れるまでやっていくことでしょう。 つらすぎて続かないという人は負荷が高すぎるので、負荷を下げてちょっとでも続けてみてください。

*1:リングフィットアドベンチャー発売から1周年記念の日

*2:私に勝ちたければ5時間ぐらいやる必要があります。