TDD Boot Camp 横浜に参加してきました #TDDBC

TDDBCに行って来ました。

内容の概要についてはすでに他の方が書かれているので、そちらを。
Shinya’s Dairy Report
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20110731/1312209896

なので、心に残った点を1点。

一番心に残った点は、基調講演にて和田さん(@t_wada)さんがおっしゃっていたTDDと黄金の回転(RED→GREEN→REFACTORING という流れ)についてです。

今まで、TDD形式(っぽい)で作るときはGREENになった状態で、コミットをしていましたが、本来REFACTORINGが終わってからコミットするべきだと。チェックアウトした状態より綺麗にしてコミットする。(ボーイスカウトルール→来た時よりも綺麗にしよう)という事をうかがわせて頂きました。
どうしてもREFACTORINGは時間があるときにしようと考えてしまっていたのですが、本来はREFACTORINGまで終わらないと修正は終わらないということなんでしょう。そういえば、昔の芸術家が残した言葉がありました。

これ以上付け加える物が無くなった時でなく、これ以上取り去る物が無くなった時が完成だ - アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
A designer knows he has achieved perfection not when there is nothing left to add, but when there is nothing left to take away.
※Civ4より

GREENになったばかりだとまだ付け加えるものがなくなった状態であって、まだ取り去るものがある状態。まだまだ未完成ってことなんでしょうね。
許される限り早いタイミングでのREFACTORINGを心がけていきたいと思います。