#JJUG_CCC 2013 Spring に行ってきた

ということで、JJUG CCC 2013 Springに行ってきました。
行ってきましたといいつつ、一応JJUGの幹事会の末席に入ってしまったので、半分裏方として。

個別のセッションで聞きたかったものもあったけれども聞けてなかったりするのも多くて残念です。
まず、皆様ご来場ありがとうございました。
280名程度の方にご来場いただきまして、大盛況のままに終えることが出来ました。
ぶっちゃけた話、幹事会ではここまで来てくれることは想定していなくて、立ち見も出してしまいましたが、立ったままでも参加してくださった方々、重ねて御礼申し上げます。

そして、アンケートの枚数!懇親会でもお話が出ていましたが、非常に多くの枚数を回収することが出来ました。
こちらも想定数以上回収することができありがたいです。
今後の参考にさせて頂きます!

なお、提出忘れたけれども、今からでも提出したいという方はアンケートの原紙を貼っておきますので、記載の上、office[at]java-users.jpまで送付いただけると幸いです。

ccc-questionnaire-2013Spring.xls 直

※申し訳ないですが、5月19日までにいただけると幸いです。

個人的なJJUG CCCに対する思い

今回のJJUG CCCを裏方として見てみてこうなっていくといいなぁと思ったことをつらつらと

JJUG CCCという場について

JJUG CCCですが、クロスコミュニティカンファレンスという名前のとおり、色々なコミュニティに属する人たちが参加する場所です。
いろいろな人がいるのだけれども、登壇者と参加者と二極化しているというのはなんとなくモッタイナイ。

ということで突発的にLT大会を開いてみた

急に開いたのですが、たくさんの方に参加していただけました。参加してくださった皆様有難う御座いました。
JJUG CCCでは一時間という枠でのセッションしかなく、なんとなく1時間というのは辛いという人もいるのではないかと思いつつも参加者一人も居ないと辛いなぁと思い、当日、[twitter:@irof]さんと[twitter:@soudai1025]さんと[twitter:@hakurai]さん、[twitter:@miyakawa_taku]さんあたりを捕まえて強制ご相談したところ快諾していただき最低限となる人数を確保。それ以外の方々にも参加していただくことができて非常にありがたかったです。

次回以降もこういった軽い感じの枠が用意できて、軽い感じで参加していただける人が増えればいいなぁと思います。
Javaのネタじゃなくても大丈夫ですよ!