IT技術者のための労務勉強会が求められている・・・・・のか?

IT業界で働いていて色々な職場の話を聞いていると労務について知らないことが多すぎるなーと思う。

例えば、
振替休日と代休の違い
残業代は年棒制でも払わなければいけない
深夜労働は深夜手当が必要になる
自宅待機は厳密には勤務時間に含まれる

とか。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/index.html

弁護士の方とか社労士の方とか率先して勉強会とか開いて顧客集めすればいいんじゃないかなー。

2014/1/22追記
twitterで[twitter:@yamadamn]さんからいただきましたが、自宅待機は勤務時間には含まれないという判例があるそうです。
どこに居るかも重要であるらしい。
http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=56250&bk=category%2Fqa.php
http://partners.en-japan.com/qanda/desc_291/

ただ、以下を読む限りは"命令のない自主的な取り組みである"と判断された上での判決であるらしいですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tkonno/iryou20090422.html
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20120328_6.pdf

命令があった場合はまた違いそうです。
こういった判例の一部だけが拡大解釈されているのを見るときちんと勉強するべきだなとあらためて思いました。

2014/1/23追記
twitterで[twitter:@yusuke]さんからいただきましたが、東京都ですと、労働セミナーという形で行っているようです。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/seminarform/index/menu/
気になる方はご参加されてみてはいかがでしょうか。