Java 8 Launchイベントやってきた。

ということで皆様お疲れ様でした&ご参加ありがとうございます。
以下、完全に個人の感想として。

Java 8 Launchイベントに運営側として参加させてもらっていました。
今回のイベントはJava SE 8の公開に併せてのイベントと言うことで、午後一日中セッションを行うという形でした。
私は全く登壇していないのですけれども、後ろで片付け用の資料を作ったりとか云々。
半分ぐらいセッション聞いてないので、後で録画されたものを見返しますw
[twitter:@yusuke]さんありがとうございました。

本当に今回のLaunchイベントはたくさんの方にご参加いただきました。
いつもの感じだとチェックインする人が150人ぐらいになるかなーと思っていたのですが、ふたを開けてみれば221名。登壇者やスタッフを含めればおよそ240名があの会場にいたことに。

入れるスペースを確保するために隣の部屋へ机を運び、椅子を持ってくるということを早めに来てくださった参加者の方々と一緒に行ったのですが、嫌な顔一つせず手伝ってくださってありがとうございました。
また、片付けるときも多くの方々が手伝ってくださって非常にありがたかったです。

JJUGは色々な人に支えられているなーと思いました。



以下、反省点

  • エントランスが施錠されており、迎えに行くのは休憩時間のみというかたちにさせていただいたのですが、セッションの時間がずれた結果迎えに行く時間もずれて、それを外部の方に伝えきれていなかったというのは非常に心苦しかったなぁと。次回以降同じ形式でやる場合は大体の(遅延)時間についてtwitter等でアナウンスをしたいと思いました。
  • 人がたくさん部屋に入っているため、ドアをずっと開放し続けていたのですが、外で会話していた内容が部屋の中に聞こえてしまい、後ろの方に座っている人がセッションの内容を聞き取りづらい感じになっていました。もうちょっと考慮するべきだったなぁと。しゃべる時は他の部屋でドアを閉めてお話しましょうと。
  • "女子会"と"懇親会"で懇親会を二か所でやっている感じになったのは残念でした。一か所で一緒にやりたい。

という感じで。

【東京】JJUGイベント 「祝☆Java 8 Launch」3/21(金/春分の日)