JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」の司会をやってきた

もう1週間経ってしまいましたが、表題のとおり行ってきました。
「ビール片手にLT&納涼会」自体は去年も行っていましたが、
今回のナイトセミナーは初の有償イベントということにさせていただき始まるまで席が埋まり切るのかどうか心配でしたが、始まった時には何のことは無なく、いつも通り満員御礼となりまして、みなさまありがとうございます。
また、登壇者としてご応募してくださった方々ありがとうございました。特に [twitter:@yusuke]さんは当日の急なUStream中継のお願いにも快く引き受けていただき非常にありがたかったです。
当日急に司会を行う事になりましたが、全般的に好評だったようでよかったです(ヽ´ω`)

登壇者の方々も去年と重複しているスピーカーは5人しかおらず、初LTという方も少なからずいた模様。
JJUGへの新しい参加者がたくさん増えているという事でしょうか。
秋のJJUG CCC CfPへの応募が楽しみです。


と、ここまでできれいなお話は終わり、以下グダグダと。

ぐだぐだ

いやー、今回は本当にいろいろと大変でした。
いつもと違ってお金を徴収する形だったのでまず受け付けが大変。
また、登壇者か参加者かも分けて応募していただいているので、受付の数が2倍必要。
受付の人数が全く足りない><
同時にピザとドリンクも受け取らねばならずうわあああああああああという感じでした。
備品としてウェットティッシュやお皿もきちんと買い込んでいたのですが、当初は出せず仕舞い。
私が受け付けのあたりに放置してピザ運んだ人に備品があることを伝えられていなかったのが原因です。
当日の段取りというか担当をきちんと決めるようにします・・・・・・*1

飲食物

ちなみに、ピザとドリンクは私の方で選んで注文したのですが、いかがでしたでしょうか?
いつものJJUGでは懇親会参加費用として2000円でビアバッシュを行っているのですが、今回は参加費が1000円。
いつもの半分の予算で行いました。
いつもだともうちょっとお肉や野菜、ちょっと高めなお酒を注文しているのですが、今回はピザのみリキュールメインで。
ホワイトベルグというお酒をたくさん注文してみましたがいかがでしょうか。いわゆる白ビールです。
最近人気の白ビールは輸入モノなので非常に高いのが多いのですが、こちらは日本で作られているので安くなっております。*2
http://www.sapporobeer.jp/whitebelg/

      • -

追記
適当な事書いてたらきしださんからホワイトベルグについてツッコミが!

白ビール発泡酒で、ホワイトベルグはリキュールで別物だそうです(^^;;

      • -

ピザはドミノピザのクイズクーポンを使用して半額。ドミノピザ使わないとこの予算ではやっていけない。

キャンセル人数

そうそう、そういえば予算で思い出しましたが、今回はいつもよりもキャンセル人数が少なかったです。
いつもの感じだと10000円ぐらい赤字が出るくらいの感じで料理を注文したのですが、結果としてトントンになりました。
非常にありがたい。
最後まで飲み物が結構余っていたので飲み物を1ケースぐらい減らしてピザ増やせばよかったかな:-p

LT

LTのスライドは最近いつもまとめてくださる[twitter:@kikutaro_]さんが今回もまとめてくださったので、そちらをご参照ください。
http://kikutaro777.hatenablog.com/entry/2014/08/22/230458
いつもありがとうございます。

Twitter上のタイムラインでも話題になっていましたが、文字が小さい人が多かったですね。
初LTの方も多かったと思うのですが、基本的にPowerPoint/KeyNoteのデフォルトの文字サイズよりも小さくすると後ろの席に座っている方は見えない感じになります。
多少大きくした方が良い感じ。

また、マイクの持ち方が悪い人が多かったと[twitter:@skrb]さんから指摘が。
http://remivoice.jp/vocal-technics/mike.html
私もあまり意識していなかったので気をつけよう・・・・・・

そういえば、本当は桜庭さんに司会をやってもらうつもりでした。が、当日になってタイマーを作り始めたり写真を撮り始めたり、結果としては良かったのですが、うん><、
それにしても30分でタイマーが作れてしまう桜庭さん&JavaFXはすごいですね!

*1:急な仕事で担当が来れなくなることも多いので難しいのですけどね

*2:[twitter:@kis]さんに教えていただきました。