JJUG CCC 2016 Springに参加してきた。

ということで、秋に行かなかったので1年ぶりのJJUG CCCでした。

JJUG CCCは1年に2回やっててすごい華やかなので、そこでやってる人ばかりが注目されがちだけれども、
実際は毎月やっているナイトセミナーの準備のほうも同じように大変だし、
受付の時間を考えると業務の時間を毎回調整して早めに上がれるようにして運営してくださっているということですごい労力をかけてくださっています。
たぶん、普段は、気にも留めることはないと思うのですが、
いつも同じ人たちががんばってくれていて、彼らが本当に意味でJJUGをここまで大きくしてくれたんだと思います。

と、 JJUG運営の戦略と戦術 というスライドを見てそこらへんがぜんぜん考慮されてなく非常に悲しい気がした。

日常業務は日があたることはないけれども、ものすごく重要なわけで。

ナイトセミナーで受付とかやってくれてる人も完全にボランティアでやっているので、たまには日を当ててほしい。