JSP EL式だと文字列連結はできない?

久々にJSPをペチペチ書いていたらはまったのでメモ。
EL式だと文字列連結(concat)はできないらしいです。
普通に+でできると思っていたからすごい困りました。



こんなのは書けない。
//何がしたいかは判ってくれるはず・・・・・

JSTLのFunctionタグでもできないらしいです。
http://download.oracle.com/javaee/5/jstl/1.1/docs/tlddocs/fn/tld-summary.html
ない・・・・・

いや、普通にc:ifで書けばいいのですが、c:ifで書こうとするとスペースでインデントをつけてしまいたくなって、その結果、余分な空白が・・・・・
(ただのこだわりなのですが。簡単に書きたい。)

自分でEL Functionとして実装するのもありな気がするけれども、
その場合は可変長引数として実装したいと思います。

しかし、EL Functionでは可変長引数はサポートされていないようです。
(自分が知らないだけかもしれませんが)
なので、複数の文字列を結合したい場合は恐ろしいことにっ・・・・・・

微妙だなぁ。