2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VCSが使えない環境でVCSっぽいものを自作して乗り越えた話

本日、 #real_dvcs というのがやっていたらしいけれども、参加しませんでした。 とはいいつつ、昔こんなことやったなぁというのを思い出したのでメモ書き程度に。とある金融機関の内部で、CVSはあるのだけれども、自由に使えず、結果として独自のVCSっぽい動…

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo に参加してきた #kyon_kao_wedding

LT大会に参加したつもりが、LTをしたのは自分だけでした(真顔)//資料はあえてはらないちなみに、裏でやっていた例の件について収支報告を追記しました。 例のシートをご参照ください。 ※なんのことかわからない方は最寄りの参加者までお尋ねください。みなさ…

アジャイル導入コンサルタントという名前でスクラムだけを導入しようとする人は死ねばいいのにと思った

この文章中で表現されるアジャイルとはアジャイルソフトウェア開発宣言に沿ったものとします。なぜか定期的にアジャイル開発をしようとしている人を食い物にしようとしている人のお話を聞くので。 タイトルですべてです。それ以上のことはない。スクラムはア…

Java 8 Launch イベントで食べてきた。

0次会 ジンギスカン霧島 新宿店(前日) bitter_fox氏の歓迎会。もだ氏と3人で行きました。参考画像はこちら https://twitter.com/megascus/status/4465991923795271681次会 ビアバッシュ形式 2次会 魚民 チェーン店っぽい不思議カクテルを適当に頼む。ハイシ…

Java 8 Launchイベントやってきた。

ということで皆様お疲れ様でした&ご参加ありがとうございます。 以下、完全に個人の感想として。Java 8 Launchイベントに運営側として参加させてもらっていました。 今回のイベントはJava SE 8の公開に併せてのイベントと言うことで、午後一日中セッションを…

システム開発には頭を使うけれども、ビジネスルールになると急に思考停止をする人がいるらしい

最近の詳細設計書ブームを聞いて。以下の記事を読んでの感想。 http://www.artonx.org/diary/20140311.html#p01会計は長く、プログラミング言語の流行(生存期間)は遥かに短い。会計の長さとためを張れる寿命を持つのは自然言語だ。 今、Javaで記述したシス…

Call for Papers

受かるかどうかはわからないけれども、落ちるかどうかは明示的にわかったりする。 送る前に他の人に添削求めたほうがいいんじゃないかな!