2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人数開発を支える技術

変態アドベントカレンダーに登録してみたので書きます。変態アドベントカレンダー昨日の記事は[twitter:@Kuchitama]さんの「ジャッジメントですの変換を作ってみる」ですの。 私は全然変態ではないので、そもそも変態ってなんなんだろうーと思って辞書を引い…

NetBeansでTDD

したい人向けのメモ。 EclipseだとQuickJUnitがないとテスティングペア間*1の移動ができませんが、NetBeansであれば何も入れなくてもできます。 以下コマンドはMacの場合ですが、Windowsの場合はCommandの代わりにCtrlを押せば出来るはず。テスティングペア…

アジャイルという言葉に対する違和感

NTTDさんがアジャイルというキーワードに飛びついてからずっと違和感を感じているのだけれども、アジャイルマインドのない人はそもそも居るのかなぁ。アジャイルって一言で言えば、顧客の望むものを最大限の努力をして作ろうってことだと思ってます。 そんな…

Java: The Good Partsを読んだ

TwitterでEffective Javaいいよと呟いていたらJava: The Good Partsをおすすめされたので読んでみました。Java: The Good Parts作者: Jim Waldo,矢野勉,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/02/24メディア: 大型本購入: 3人 クリック: …

DBエンジニアとアプリエンジニアの間にて #clubdb2

#ClubDB2に行ってきた 7月13日に #ClubDB2でDBエンジニアとして有名な方がお話されるとのことだったので、 最近DBに関してまじめに考えていないなーと思い行って来ました。普段、業務系アプリケーションエンジニアをやっている人としてはちょっとなぁと思え…