2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗アドベントカレンダー23日目

これは進捗Advent Calendar 2013 の23日目です。いろふアドベントカレンダーの進捗について記載したいと思います。23日現在、いろふアドベントカレンダーについては進捗大丈夫です! 一時期タスクの遅延が発生したこともありましたが、タスクの入れ替え*1、…

JPA L2キャッシュに関する辛み #javaee

これはJava EE Advent Calendar 2013の21日目 昨日は[twitter:@Hachiro808]さんのThymeleafを業務で使いたいでした。 皆様はJPAのL2キャッシュというものをご存知でしょうか。 L2キャッシュとは エンティティをキャッシュし、複数のスレッド間でエンティティ…

動的SQLでPreparedStatement+プレースホルダを使用する

これはJavaアドベントカレンダー14日目の記事です。先日は[twitter:@bitter_fox]さんのJavaを創ろう でした。Javaアドベントカレンダーで検索をかけるといろふアドベントカレンダーの方が先に引っかかってマジでビビった今日このごろ皆様どうお過ごしでしょ…

対偶を取る

一つの命題が真である時背反もまた真である。http://matome.naver.jp/odai/2136459726373390301 やることをちゃんとやってない人は何とかならない。 本当のことを言われてない限りチクッと刺さってイラッとすることはない。 時間の使い方が上手い人は忙しく…

>゜) #irof_history

これはいろふ Advent Calendarの5日目です。いろふさんのアスキーアートというと >゜) が有名ですが、一行だと気が付かない場合もあるので大きいのを作ってみます。さくっと画像からAAを作成してくれるサイトがあるので、そちらから。 http://asciifi.com/ ,…

今年見かけたいろふインスタンス

これはいろふ Advent Calendarの4日目です。さあ、今年もいろふ Advent Calendarの時期がやってまいりました。 いきなり技術的なネタが満載で怖い状態になっておりますが、簡単なネタで今後の気持ちを楽にしたいと思います。 今年見かけたいろふインスタンス…

勉強会と私

なんだかんだで勉強会を運営する側になって半年以上立つのですが、参加者側である場合と主催者側である場合でやはり意識の差があるよなーと思う。私が所属している組織で行われる勉強会は毎回盛況で補欠登録が出るぐらいなのですが、結構な割合でキャンセル…

#stac2013 でLTしてきた。 テストって何がしたいんですか?

#stac2013 でLTをしてきました。 disった各位ごめんなさい。 結局何が言いたかったかというと、 テストを行うことが重要ではなくて、 1.何を対象にテストをしているのか、 2.何を対象にテストをしていないのか この二点をきちんと考えてテストをすることが重…