2022-01-01から1年間の記事一覧

WildFly-27.0.0.1.Beta1とKotlinでJakarta EE10を試す

ひとつ前の記事でWildFly-27.0.0.1.Beta1を試してみたら簡単に動いてしまったのでKotlinでも試してみました。 WildFly-27.0.0.1.Beta1が立ち上がってる状態で、pom.xmlを書き換えます。 基本的にKotlinの公式サイトに載っているものをそのまま追加しています…

WildFly-27.0.0.1.Beta1でJakarta EE10を試す

WildFlyもαからβに無事になり、そこそこ安定してそうなので試してみました。 思っていたよりはすんなり動いてよかったです。 WildFlyの準備 公式サイトにリンクが張られているので、ダウンロードします。 www.wildfly.org ダウンロードしたら適当な場所に解…

Jakarta EE 10で新しくなった点(What’s new in Jakarta EE 10) の勝手翻訳

この記事は以下のブログの4月22日時点の勝手翻訳です。意訳も含みますし、元のブログは変更があり次第どんどん更新すると言ってるのでご注意ください。 www.mastertheboss.com Jakarta EE 10 は、"jakarta" 名前空間の更新以来、Jakarta EEの最初のメジャー…

Jakarta EE に Core Profile というのが増えていた

いつの間にかCore Profileというのが増えていました。 Jakarta EE Core Profileは特に小規模なランタイムを対象としたJakartaEEプラットフォームのプロファイルを定義しています。 マイクロサービスや事前コンパイル(=GraalVM)に適したより小さなランタイム…

レッドハット株式会社に入社しました

レッドハット株式会社に入社しました Red Hat | 世界をリードするオープンソース企業

JSP 3.1(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でJSPのバージョンが3.1になりました。 Java EE 8ではJSPのバージョンは2.3で、そのあとの3.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。(定型文) ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

JPA 3.1(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でJPAのバージョンが3.1になりました。 Java EE 8ではJPAのバージョンは2.2で、そのあとの3.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。(定型文) ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

Servlet 6.0(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でServletのバージョンが6.0になりました。 Java EE 8ではServletのバージョンは4.0で、そのあとの5.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。 ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

Jakarta EEって現状どうなってるんだっけ?と思ったら次のリリースがすぐだったので各社のJakarta EE仕様準拠状況をまとめた。

Jakarta EE 10が2022年第一四半期にリリースされます。つまりもうすぐです。 そういえば、Java EEってどうなったんだっけ?とか、Jakarta EEになってからどうなってるの?という人向けのまとめ記事です。 で、Jakarta EEって現状どうなってるんだっけ?って…

JavaのHashMap#putAllがバグって仕様よりもメモリを多く消費していた場合があったという話。

JDKのメーリングリストで投げられていましたが、面白かったので共有。 元ネタのメールはこちら。 www.mail-archive.com HashMapとは 前提条件としてHashMapがどういう挙動をしているかがわからないと理解できないので、簡単にHashMapの説明をします。 HashMa…

株式会社ビジネスブレイン太田昭和を退職しました。

これは退職エントリーです。 7年1か月勤めた会社を退職しました。 今までの職歴の中で一番長かったです。 システムインテグレーターという商売は年々難しくなっています。 一度大手Web企業にシステムインテグレーターの立場でシステムの導入に携わったことが…