2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter APIポケットリファレンスもらった

今日こそ書こう、今日こそ書こうと思いつつすでに週末だけれどもついに書きます。7/28のweblogic勉強会に参加したら、くじに当たりTwitter APIポケットリファレンスをもらうことが出来ました。Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)作者: 山…

RedMineを使った時の感想

チケット管理システム大決戦というのを今更知ったので、自分が参加したプロジェクトで使った時の感想。 RedMineの感想ではなく、チケット駆動開発っぽいことをしての感想。よかった点、悪かった点、今後どうしたいかだけ。 よかった点 細かいところまで記載…

HttpSession IllegalStateException:セッションは既に無効化されています

昔の本を読むとHttpSessionにアクセスする場合には必ず同期化するようにと書いてあった気がしたけれども、 最近の書籍を読むとそれが書いていないことが多い。 どうして書かれなくなったのだろうか?Sessionにアクセスする場合には同期化をする必要がある。 …

時間は戻らない

時間は戻らない。当たり前すぎて忘れてしまいがちなこと。 とある変更の影響を考えるときに最初に考えるべきことは後の処理は何かということ。 基本的に前の処理に影響をおよぼすことはない。システム開発をするうえで、慣れていない人と仕事をすると当たり…

JavaでのBlobの取り扱い

だいたいOracle。 JDBC接続 JavaのJDBC接続でBlobからデータを取り出すときはResultSet#getBlob()を使用するけれども、 実はResultSet#getBytes()で直接byteとして取り出すこともできます。 Webシステムぐらいだと殆どの場合大きくても数Mbyteのファイルだと…

java.lang.IllegalStateException: レスポンスをコミットした後でセッションを作成できません

JavaEEを扱っていると何回か見たりするけれども、 此処で言うレスポンスとはHttpServletResponseのこと。 クライアントに返事を返した後にセッションを作成することは出来ない。*1直すためにはRequestDispatcherを呼び出したりResponseWriter(ResponseOutput…

日本企業ではペアプログラミングを導入してはいけない

ペアプログラミングについてみんなが誤解していること http://hiroki.jp/2011/07/05/2009/ を読んで考えたこと。開発者として導入を薦めるためにはどうすれば良いのかを検討していたら なんとなく憂鬱になってきたので共有。 とりあえず終わればいいと考えて…

情報を集める

1を聞いて10を知れる人は天才だから多分こんなことは考えない。自分は天才ではないので1を聞いても10はしれないけれども、 1と0を聞けば10に気が付けるかもしれない。 1〜9までを聞けば0を補えるかもしれない。足りなくてもいいから情報を。

レーシック受けた(かった)2

前回、銀座近視クリニックに行ってきてレーシック不適当との結果を受けたけれども、 念のためということで、神戸クリニックに行ってきました。結果はやはり不適当。 ただし、フェイキック IOLを受けることでよくなる可能性があるらしい。(ただし、費用は90万…