2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPA2.1のJPQLで増えたFunction関数を試してみる

JPA2.0からJPA2.1でJPQLにFunctionというキーワードが増えました。 データベースにすでに準備されている、もしくはユーザーが定義したプロシージャを実行することが出来る機能です。 JPQL select e from NewEntity e where function('TAN', e.dbl) > 0 ※TAN…

JPA2.1でエンティティからインデックスを自動生成する

ということで、やっとこさJPA2.1を触れましたよ。 最初に触ったのはJPA2.1から入った新機能@Index。 Entityからインデックスを自動生成できるという代物。HibernateやらEclipseLinkでは実装されていたけれども、JPAでは仕様化されておらず、JPA単体では使用…

#JJUG で「Junitを使ったjavaのテスト入門 」を話してきた

ということで、JJUGナイトセミナーでお話して来ました。 いらっしゃってくださった皆様ありがとうございました。 Junitを使ったjavaのテスト入門 初心者向けということで資料を作りました。 ターゲットとしては募集に書いてあるとおりに新人研修が終わった直…

自作クラスローダーによるキャストの制限

[twitter:@pato_taityo]さんが書いてくださったJJUG ナイト・セミナー「Neil Bartlett氏によるOSGi講座」レポートの補足です。こんな記載がありました。若干メモが怪しいのですが、制約もあるとの事でした。モジュールごとにクラスローダーが異なるので、依…

ゆとりアドベントカレンダー最終日 カレー食べた

ということで、ゆとりアドベントカレンダーの最終日です。 日付として遅れているのはせめてもの抵抗です。参加してくださった皆様ありがとうございました。 2回めはもういらないので、次はやらなくていいと思います。 年末のいろふアドベントカレンダーの方…