2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#TDDBC 岡山 参加者のプログラムを見て

TDDBC岡山にてJavaのTAをやっていて沢山の方々のプログラムを見せていただきました。 その中でいくつか気になったところがあるので書きたいと思います。TDDBC岡山で課題として行われたのは自動販売機についてです。 以下のURLに課題がまとまっていますのでご…

#TDDBC 岡山にスタッフとして参加してきた

ということで TDDBCに初めてスタッフとして参加してみました。私自身は東京に住んでいるので、遠路はるばるといったところ。 生まれて初めての夜行バスで行きました。 東京を夜の9時に出て、岡山についたのは朝の8時という。 多分、この距離の夜行バスの旅は…

素数の時にJoJo -Java-

なんか流行りらしいので。素数のときだけ"JOJO!"って出力するプログラムを作ってみた - くりにっき素数のときにJoJo - scala - - 言葉をポッケに持ち歩こう素数の時にEnrico Pucciと出力するプログラムを書いてみた - mike、mikeなるままに…まったくもって面…

Gitポケットリファレンスもらったので読んだ

もうすでにちょっと前になってしまいましたが、TDD in Actionに参加した際に[twitter:@tyobichi]さんが、ブログに書評を書くことを条件にGitポケットリファレンスを欲しい人を募集しており、じゃんけんで勝ち取ったので読みました。Gitポケットリファレンス…

"変態"を色々な文字集合で表したものをHexDampしてみる

変態アドベントカレンダー多分21日目ということで記事を書きます。 2週目ということもありネタも無いまま30分で準備できて30分で記事をかけるというもので。Javaに限らずプログラミング言語では文字集合という概念を使用して文字を扱っています。 違う文字集…

ファイル名に日付を入れてバックアップするスクリプト

バージョン管理システムを自由に使えないところで使うスクリプト。 数年に一回は同じ物を書いている気がするのでそろそろ公にメモ書きしておきます。 - @echo off @setlocal set src_file="%~dpnx1" set dest_file="%~pdn1%date:/=%%TIME::=%%~x1" if not ex…