2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税を日付によって動的に変更できるサンプルを作ってみる

世の中のSIerでは消費税特需だ!とか喜んでいる人もいるかもしれないけれども、 消費税を日付によって動的に変更できるようにするなんてこれだけで出来るというサンプル。 消費税変更だけで数百万〜数億円請求されるお客さんは怒ってもいいと思いますよ。※Ja…

#java_ja 勉強会参加

Greeパネェ!さて、7時前から11時まで居たのですが、いつの間にか4時間経っていることに気が付かないほど濃厚な時間でした。内容としても、Javaだけではなく、幅広くHaskellとPythonについてもお話が設けられるほど。 java-jaは懐が深いなぁ。と再認識させて…

日本のエンジニアの採用面接は不思議だと思うの続き

前回書いた、日本のエンジニアの採用面接は不思議だと思うがよく判らないぐらい読まれて大きな反響を頂いたのでご返信ということでまとめて書きたいと思います。まず、皆様たくさん読んでいただいて、ご意見もいただきましてありがとうございます。 面接官を…

日本のエンジニアの採用面接は不思議だと思う

あまり技術力もない、口も下手で、日々のシステム開発を大きな不具合がないように先回りをしながら大きな苦難の無いように仕事をしているプログラマーよりのエンジニアによる感想です。何回か転職をしてきて、エンジニアの採用面接は非常に不思議だと思うよ…

個人的正規表現メモ

なんとなく職場で隣の人に話した内容を。 正規表現使うならgrepではなくegrepを 基本正規表現と拡張正規表現と大きく分けて2種類あるけれども、 処理系によって微妙に違うのであまり覚える必要はない。ただ、多くのプログラミング言語で使用する場合は拡張正…

Java SE6からJDBC接続でClass#forNameは要らなくなりました

Java SE6からJDBC接続をするときのClass#forNameは要らなくなりました。 ※正確にはJava SE6から仕様化されたJDBC 4.0 APIを実装したドライバ詳細はDriverManagerクラスのJavaDocを参照して下さい。だけだと、あまりにもアレなのでそもそもClass#forNameで何…

GlassFish Users Group Japan 勉強会 June 2012 #glassfishjp

発表してきました。 えーっと、置いてけぼりにしてごめんなさい=□○_30分しかなかったのでもうちょっと絞ったほうが良かったですね・・・・・・まあ、いいや。今更な内容になってしまうので、当日の内容とは関係ないお話をしようかなと。 GlassFishかTomcat…