2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JSP 3.1(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でJSPのバージョンが3.1になりました。 Java EE 8ではJSPのバージョンは2.3で、そのあとの3.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。(定型文) ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

JPA 3.1(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でJPAのバージョンが3.1になりました。 Java EE 8ではJPAのバージョンは2.2で、そのあとの3.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。(定型文) ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

Servlet 6.0(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でServletのバージョンが6.0になりました。 Java EE 8ではServletのバージョンは4.0で、そのあとの5.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。 ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺め…

Jakarta EEって現状どうなってるんだっけ?と思ったら次のリリースがすぐだったので各社のJakarta EE仕様準拠状況をまとめた。

Jakarta EE 10が2022年第一四半期にリリースされます。つまりもうすぐです。 そういえば、Java EEってどうなったんだっけ?とか、Jakarta EEになってからどうなってるの?という人向けのまとめ記事です。 で、Jakarta EEって現状どうなってるんだっけ?って…