JSP 3.1(Jakarta EE 10)の変更点まとめ

Jakarta EE 10でJSPのバージョンが3.1になりました。 Java EE 8ではJSPのバージョンは2.3で、そのあとの3.0はパッケージ名の変換のみだったので、 久しぶりの意味のある仕様変更になります。(定型文)

ということでまとめ。 ソースを読んで差分をざっくり眺めてるだけなので、間違い、抜け漏れは当然あります。あれ?と思った場所があったら教えてください。

ちなみに、3.0から正式名称がJakarta Server Pagesに変更されてます。(旧JavaServer Pages)

全般

意味のある仕様変更があるといったな?あれは嘘だ。

というのは言い過ぎではありますが、非推奨とされていたAPI、挙動の廃止が主となっており、あとはServletで触れたjsp-property-groupにErrorOnELNotFoundが増えた件に対応するもの、もしくはJavaDocの軽微な修正となります。

気になったのは、javadoc上lexical scope がsynchronization scopeに改められていましたが、spec上はlexical scopeのままなので、意図が不明です。。。