#TDDBC 岡山にスタッフとして参加してきた

ということで TDDBCに初めてスタッフとして参加してみました。

私自身は東京に住んでいるので、遠路はるばるといったところ。
生まれて初めての夜行バスで行きました。
東京を夜の9時に出て、岡山についたのは朝の8時という。
多分、この距離の夜行バスの旅は次は絶対にやらないと思います。

3列トイレ付きゆったりシートというので行ったのですが、体が大きい身ではゆったりシートでもゆったりできることはありませんでした。
靴を脱ぐのも苦労する有様(^^;;

なお、当日のTDDBCの模様はtogetterを参照してください。

TDDBC岡山に行った目的

目的というと大仰ですが、こんなことができたらいいなという感じで。

  • ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を鑑賞する
  • じゅれみっくすを購入する
  • 瀬戸内変態クラスタというものを体感する
  • 生まれて初めての夜行バスというものを体験する
  • 次の日のなごやこわいがほんとうに怖いのでとりあえずネタを仕入れに
  • TDDを広めることで日本全体でシステム開発力を高める*1
  • 他の人のプログラミングを見ることで自分のプログラミング能力を相対的に確認する

ぶっちゃけあまりTDDとは関係がないです。
そしてじゅれみっくすに関しては未達・・・・・・
ぐぬぬ

[twitter:@t_wada]氏は見つけられたようで非常に羨ましいです。

本編感想

さて、今回TDDBCにはアシスタントとしては初参加させていただきました。
TDDBC参加も実は2回目ですが。
アシスタントをやってみての感想です。
なんとなく時系列っぽく。

株式会社シンフォーム関係者様ありがとうございます

会場を貸して下さった株式会社シンフォーム及びに関係者様、ありがとうございます。
すごい広く、きれいな会議室。多分歴代TDDBCでここまで良い会場は初めてでは無いでしょうか。
時間があった時にあたりを彷徨いてましたが本当にすごかった。
なお、当日の写真の一部は採用活動の資料として使われることになるよう。
自分も応募してみようかしら。

前日の打ち合わせは超重要

前日から岡山入りしていたという理由だけで前日の打ち合わせに参加させて頂いただきました。
その中で決められたことが多岐にわたり、この内容を決めずに次の日になっていたらどうなっていたのか。
戦々恐々と出来るほどの非常に濃い打ち合わせでした。
前日の打ち合わせ自体もともと予定はなかったみたいですが、本当にあれはやってよかったです。

電車で県外から参加する人が最初に会うのは自分でよかったのか

会場が駅から遠く、電車で来る人はシャトルバスを利用することになりました。
前日バス停の場所を教えていただいて、これは明日迷う人が出る!と直感的に思った*2ので、バス停の前で案内する役をさせていただきました。
当日、実際に必要だったのは間違いないのですが、電車で県外から参加する人が最初に会うのは自分でよかったのか(^^;;
懇親会かどこかでつっこまれましたが、次回は岡山の方がやるべきかなー。

圧倒的に低いドタキャン率

そういえば、今回は参加者のほとんどがドタキャンしなかったですね。
前日に3名キャンセルが入ったけれども、当日来ないというのはなかったです。
素晴らしいですね!

タイムスケジュール覚えてなくてごめんなさい

急遽なんとなく参加した都合もあり、タイムスケジュールが頭の中に入っていませんでした。
そのため、途中でレビューの時間を45分間と45分までというのを間違えてしまいました。
申し訳ない・・・・・orz
タイムスケジュールは印刷して手元におくべきでした。

TAとして

どうだったでしょうか?参加者のプログラムを見て気になるのが設計周りばかりだったので、設計で口をだすことが多かったです。
TDD本筋とは微妙にずれているのでもうちょっと指摘内容を考えたほうが良かったんじゃないかなぁとか(^^;;
もし次やることがあればそこら辺は課題として。

懇親会会場

非常に良い会場でした。ryouteiの座・スタジアムの設備はこれが五千円未満で使えるなんて信じられない!
東京だったら一人あたり一万円してもしょうがないかなと思える程度。
すごい。

懇親会内容

前から気になっていた #た とか #たけとも残念 とか #残念 とかの由来が判ってよかったです。
うん、普通に残念だ。
それを再演してしまった〇〇氏もかなり残念な感じだというのも付け加えておきますw

それ以外、LT大会が開かれました。
自分もLTを行わせていただきましたが、面白いネタから真面目なネタまで多種多様に混ざり、非常に面白かったです。
LTの内容に関しては、TAをやって参加者のプログラムを見せていただいて感じたことについてでした。
Twitterではすでに呟いてますが、参加者のプログラムをみて思ったことがあったので、プログラム総評ということで別途エントリーを書きたいと思います。

まとめ

  • 非常に面白かったです!
  • TDDを理解してもらえると嬉しいな!
  • じゅれみっくすを買えなかったのは残念!
  • #たけとも残念

*1:一人でも多く幸せにシステム開発が出来ればいいなぁとか

*2:TDDBC専用のバスではなく日々の送迎バスを利用させてもらった。