Java8のファイル読み込みで絶対バグ出す人がいるんだろうなぁと思っている件

FilesにnewBufferedReaderというのが増えたのですが、文字コード指定を省略するとUTF-8としてファイルを読み込んでくれます。
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/api/java/nio/file/Files.html#newBufferedReader-java.nio.file.Path-

それとは別で、CharsetにはdefaultCharSet()というこのJava仮想マシンのデフォルトの文字コードを返してくれるメソッドが用意されています。
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/api/java/nio/charset/Charset.html#defaultCharset--

旧来のFileReaderとかはdefaultCharSetを使ってファイルを読み込んでくれるわけで・・・・・・
ドキュメントにはきちんと書いてあるけどどうにかならなかったのかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!