現場で使える[最新]Java SE 7/8 速攻入門をいただいたので読んだ

[twitter:@skrb]さんから現場で使える[最新]Java SE 7/8 速攻入門をいただいたので読みました。
ありがとうございます。

現場で使える[最新]Java SE 7/8 速攻入門

現場で使える[最新]Java SE 7/8 速攻入門

さて、今現在5年〜10年ぐらい前に作られたシステムのリプレイスが進んでいます。
その頃作られたJavaのシステムは大体がJava SE 5やJava SE 6で構築がされています。
ずっと保守案件をやっていた人にとっては、その頃のJavaは知っているけれども、その後どういった機能の追加があったのかについてはわからない人も多いでしょう。

この本はそういった人に最新のJavaの機能の概要を伝えるために良い本です。

Java 7で追加され、地味に便利なtry-with-resourcesをはじめとするproject coinとnio2。
Java 8で追加されたラムダ式、Stream API、Date and Time APIについての記載があります。

インターネット等で最新の情報をずっと追っていた人にとっては当然の内容ではあるのですが、現実はそういう人だらけというわけでもなく。
こういった本が職場に一冊あるだけで新しい記載方法がわからない人に体系だった知識を与えるための助けになるのではないかと思います。

この他にも多くの変更、特にConcurrency Utilitiesの中には非常に有益な変更点もありますが、そちらについての記載はありません。
まあ、そこらへんは先導する人が判ってれば良いということで。
あくまで、この本はメンバーレベルの人におすすめするべき本です。

業務SEがよく使うかもしれないAPIに特化した形での本という意味で、職場に常備しておくべき本だと思いました。