何時亡くなったと言うべきか

先日、父が亡くなったのですが、
金曜日に意識不明、心肺停止状態で搬送さました。
その後、蘇生作業により、心肺は復活。
ただし、脳にダメージがあったらしく十分な生命維持に必要な呼吸はできず、体が不自然に動き続ける状態でした。
管を付けられ、機械の補助で呼吸をしながら病院のベッドで生かされ続けたのですが、日曜日には瞳孔が開き、いわゆる脳死の状態になったと考えられます。
その後、日曜日の早朝に心臓が止まり、医師により死亡が確認されたのが7時前。

法律的には死亡したのは医師により死亡が確認された時刻なのだけれども、個人的に"これは生きていない"と感じたのは金曜日に搬送された状態の時点でした。
49日の法要等は医師により死亡が確認された日曜日を基準に行われるようだけど、腑に落ちない。
魂は心臓に宿るもの?意識がなくて体が勝手に動くような状態でも生きていたと言えるの?

何時亡くなったというべきなんだろうねぇ。