Nagoya.Testingの裏方中

ということで、裏方してます。が・・・・・ドタキャン率が多すぎ。
今回、参加費として1,500円ほど取っているのですが、
お弁当とかそういったものの費用として使っているわけですよ。

軽い気持ちでキャンセルとかしているとは思うけれども、18人も来なかったら、1,500円×18人=27,000円も運営費が手に入らなくなるわけで。
全体で60人なんだけどなぁ。

主催者の方が準備があるからキャンセルするなら何時までにといった話をしているのに、そんなの関係ないと言った形で前日、当日もキャンセルだらけ。

以前、ほかの勉強会でドタキャン防ぐために事前に徴収しているといった話をされていた方が居たけれども、その必要性を認識した一日でした。

さすがにちょっとひどい。
参加者の善意を信じるのが無理になってきているのかなぁとか。