去年と今年と

もう年が明けて5日になってしまいましたが、去年の総括と今年についてつらつらと。

12月末日で今の会社に入ってからちょうど5年が経ちました。 社会人生活に入ってからここまで長く勤めた会社ってのは初めてなので、 まあ、今までで一番合っている会社なんだと思う。 熊本には4年7か月。まだまだ居続けることになりそう。

3年続けないと効果がわからない

3年ぐらいやらないとその人が本当に優秀なのかというのはわからないと思いました。 単年度でものすごい実績を上げれる人はいるのですが、その実績が2年目、3年目も続くかというとそういうわけではない。 東芝のチャレンジもそうでしたが、会計、その他を操ることでその年の実績を上澄みすることができるけど、組織として無理してたら次の年はぼろぼろになるよねぇという。 すごい実績を上げたんですよといいつつ1、2年で次の会社へってことをやってる人がいるけど、どれだけの屍が後ろに積みあがってるんだろうかという。 いや、本当に優秀なのかもしれないけど。

もちろんベンチャーとかだと速度が価値なので、一方向からの見方でしかないのだけれども、まあ、難しいよねぇという感じ。 特に何か結論があるわけではない。

今年はマネージメントにコミットしなければならなくなりそうなので、ちょっと気を付けたいと思いました。

筋トレ

始めてから6年。そろそろこれ以上は筋肉増やさなくても良い感じである。

クラウドは楽

本格的にAWSを使った案件に入ることになってさくっとネットワーク設計とかしたけれども、本当に楽。 オンプレだとげんなりするようなことがマウスポチポチだけで簡単にできる。 サーバールームとか考えなくていいのでビルの部屋割りとかも考えなくてよいから本当に素晴らしい。 という、8年遅れぐらいの感想です。 AWS資格を今年はいくつか取りたい。

人材採用は難しい

いや、本当に。 採用周りはログが残るわけではないから人事がくそみたいなことをやってることもあり、ちょっとずつでも改善していかなければいけないなぁという感じ。 他の会社の採用面接を受けたときに、面接官がバイネームでほかの人の個人情報をべらべらとしゃべり始めたときについてはどうすればよいかと思いました。 リファラル採用とか、社員の友達だから友達感覚でしゃべりたくなるんだろうけれども、お前と私は友達じゃない。 採用活動なんて会社のアンチを作りやすい活動でもあるので、気をつけんとなぁ・・・・・

アウトプットが消えた

去年は本当にアウトプットがなかった・・・・・ついでにインプットも少なかった気がするので、今年は頑張ろう。

モンハン

めざせMR999。

引っ越し

今年(1月中に)結婚することになったので年末からずっと引っ越しとか新居選びとかで忙しい感じです。 結婚報告はまた後程。

まとめ

今年も頑張る。